08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/06(Sat)

チェーン交換

懸念であった青虎のチェーンであるが、ついに交換することにした。

総距離を見ると1万弱。一般的な交換時期を1.5万とすると随分早い。
変な乗り方したかな?それとも乗り手の重量が重いのか(爆)

当然、チェーンとスプロケの両方を交換するが効果的である。
近くのショップにてテキトーに眺めているとここでふと疑問。

高いチェーンを買ってもスプロケと同時交換では無駄なのでは?
これはショップの策略か?

と思ったが店員に聞いてみるとチェーンの寿命が延びると
同時にスプロケの寿命も延びるとのこと。なるほどね。
安心(笑)してチェーンとスプロケの両方を交換することにした。

店員の勧めもあってチェーンはハードチェーンにした。
さらに上にゴールドチェーンもあったが
そこまでこだわる車体ではないのでこんなもんでしょ。

スプロケも前後交換するので少しローギヤードに
しようと思ったが結局同じサイズにした。


自分では出来ないので取り付けを店に任せることに。
部品が揃ったのは9/22。

値段は部品・工賃を合わせて15000円弱。取り付けは1時間くらいで終了。



そして楽しみのインプレ。
当然だがスロットルに対する反応がイイ。
チェーン調整したときよりもイイ気がする。


開けるのが楽しい。市街地なんて走ってられるか!!


気が付けば奥武蔵グリーンラインに来ていた。
0922_1
車体が速いのではなくシャッタースピードが遅いだけ。

0922_2
そして刈場坂峠に到着。

0922_3
写真では見えないが中央付近には天文台がある。

あっっ!!まだコーヒー代払ってなかったんだっけ(爆)
まだ閉まってないかな?とりあえず行くだけ行ってみるか。

0922_4
その前にいつもと変わったアングルでの青虎。
そういえばせっかく交換したのにチェーンの写真わすれた。
峠を気持ち良く走り天文台へ。

0922_5
せっかく着いたのに時既に遅し。いつになったら払えるのやら・・・

0922_6
せっかくなのでお気に入りの堂平山から見た市街地方面。

あとは特に何事もなく帰宅。
やっぱり新しいパーツはいいねぇ。



※本日の走行距離150キロくらい。
関連記事
23:39  |  Dトラッカー125  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://groundtouring.blog27.fc2.com/tb.php/71-1fbdba21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
