08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/22(Sat)

USAF

少し前の事であるが8/19は横田基地に行ってきた。

ここは沖縄以外の日本では最大の米軍空軍基地である。
そして基地周辺はアメリカの情緒が味わえる。

以前からここを通るたびにゆっくり歩いてみたいと思っていた。
そんな時、8/18,19と「横田基地友好祭」なる催しを見つけた。

普段は基地内に入ることは当然できない。
こっちが勝手に思っているだけかもしれないが
近寄る事も許されない気がしてくる。
その基地内に入れることは貴重なことである。

駐車場は無いので青虎で行くことにした。
予測はついていたが基地周辺は大渋滞であった。
あれほど車で来るなと書いてあったのに…

なんとか近くの臨時駐輪場に止める。
一日1000円と高いがしかたないな。
ちなみに基地内への入場は無料。
友好祭だから当然か。


0819_1
ここは竹下通りか?想像以上の人混みである。

0819_2

0819_3
なぜかドラッグレースのブースが。

0819_4
こっちは二輪。一体どんなタイムが出るのか?
両方とも乗りたくはないが乗っている所は見てみたい。

0819_5
お約束?のサービスショット。



それにしても暑い。
基地内には自販機がないので売店にて飲み物を買う。
しかしここはパスポートのいらない外国なのだ。

外:Hello!
俺:ハーイ!えーと、そこのゲータレード、プリーズ。
外:What Collar?
俺:ブルー。
外:OK!
俺:ハウマッチ、イズディス?
外:300YEN。
俺:オッケー。

0819_6
ネイティブな発音で買った(笑)ゲータレード。
さすがアメリカサイズ。約1リットルの大きさ。
ちなみにライジャケ着ている人は居なかった。



戦闘機は全く知らないのでここからは写真中心で。

0819_7

0819_8

0819_9

0819_10


0819_11

0819_12

0819_13

0819_14

0819_15

0819_16

0819_17

0819_18


素人ながらも基地内に入れてアメリカサイズのバーガーも食べれて
個人的には貴重な体験が出来たと思う。

基地内の軍人や軍関係の人達も愛想よくしていた。
写真の通り大盛況であったがそこに地元の人間がどれだけいたのか?
地元の人たちは普段、どんな思いでこの基地を見ているのか?
年に一度だから平和に、和やかに開催できたのか?

そんな事を考えると複雑な思いである。

関連記事
22:23  |  バイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●戦闘機

こんばんは。

戦闘機、私もよく知らないけど、
カッコイイですよね。

ってか、ゲータレード美味かったの?
ぼんびーライダー | 2012.09.25(火) 19:12 | URL | コメント編集

●コメントありがとうございます。

こんばんは。

ちゃんとって言うか戦闘機を間近で見たのは今回が初めてです。
確かにカッコイイですね。
青虎をつや消しグレイ?にしてみたいと思ってしまいました(笑)

ゲータレードは暑かったおかげでウマかったですよ。
何味かと言うと・・・ブルーハワイ味ですかね!?
ゆうらいどら | 2012.09.25(火) 22:55 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://groundtouring.blog27.fc2.com/tb.php/70-a29f9633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
