10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/17(Mon)

新築

実家であるが建て直す事になった。

老朽化が主な原因らしい。
そらそうだよな~、オレが生まれる前から建っていたので
もう40年以上となっている。

少し前からリフォームやら建て替えやら耐震工事やら
引っ越しやら実家内では会議が開かれていたようである。

実家から出ている(といっても隣の市であるが)オレは蚊帳の外。
ホントはちゃんと帰って会議に参加するべきであったが
あれよあれよと言う間に話が進んでしまった。
話を聞いて色々言ってやろうと思ったが
結局は親の家なので必要な事以外の口出しはしなかった。


なにより現状を知っておこうとの事で耐震検査を行った。
当然ながら結果はあまり良くなかったようだ。

たまに実家に帰ると狭い間取り・ウグイス張りを
思わせる床等、「古いな」と思わせる。
そこが逆に「帰ってきたな」って懐かしくなる。

その家を建て替える。
ここで生まれ育ったオレとしては複雑である。
まぁ、この家を建てた親はもっと複雑であろう。


先日、取り壊す前に実家に戻った際に撮った巨峰。
実家_1
写真は良くないが他にも実がなっていた。
何にも手入れしてないクセに甘くてうまかった。

親はこの木を大事にしていたがこれは持っていけないらしい。
他にも柿、カリンもあったが全て家と一緒に処分されるのはやはり寂しい。

当然、費用だってかかる。
いくら親が決めた事とはいえ、無視する訳にはいかない。



家が新しくなるのはイイけどやっぱり複雑である。
関連記事
22:42  |  日々雑多  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://groundtouring.blog27.fc2.com/tb.php/69-bdf38940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
