08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/29(Sun)

メンテ不足故に

青虎であるが寒いせいか最近エンジンのかかりが悪い。
オマケに信号待ち等でストールする。
右折なんかで待っていると止まってしまい危なくてしょうがない。

素人の見解ではバッテリー、プラグかなぁ・・・
取りあえずこのままでは危ないのでライコランドへ。


どのメーカーのバッテリー適合表を見ても
Dトラ125が載ってない。なんで?
解らないので店員に聞く。
「実物を見てみましょう。それが確実ですよ」

現物を確認すると古河バッテリーのFTX7L-BSなる物らしい。
特にこだわりも無いので同じものを注文。


後はプラグ。
純正で十分だが、イリジウムを選択。
倍以上の値段だが一本だしちょっと贅沢。

バッテリーの交換は店に任せる事にした。
若い時では考えられない(笑)

するとしばらくして店内放送が。
聞いてみるとフロントのパッドがもう無いとのこと。
そんなに激しく使ってないと思ったが危ないのでついでに交換。
全然気づかなかったなぁ・・・


作業完了後、確認へ。
バッテリーについては確かに弱まっていたが、
それ以上に接続のボルトが緩かった事が
電気が弱くなっている原因では?とのこと。
そんなんで良いのか!カワサキよ!!

パッドについては汚れでピストンの動きが
悪くなっていて片減りしていたとのこと。

さすがに交換したてであるので調子が良く思える。
やっぱりこうでなくっちゃ(嬉)


消耗品なので仕方ない所もあるが、
日々のメンテで防げた、又は長持ちさせられたのではないか?
なんて思うとちょっと反省。
そう言えばクルマも放置プレイ継続してるな・・・
少し見てやらないと・・・

関連記事
21:25  |  Dトラッカー125  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●イリジウム

イリジウム・・・憧れるなぁ!
我が愛車にはイリジウムが合性良くないと、
SHOP店長に却下され続けてます。
キャブ車には合わないんですかね?

まあ、憧れの理由は

イリジウム・・・、響きがカッコイイ!?から(笑)
ぼんびーライダー | 2012.01.29(日) 21:54 | URL | コメント編集

●そうなんですか?

イリジウムプラグは全車OKだと思っていたので
知りませんでした。

二輪・四輪含めて初のイリジウムです

確かに響きがカッコイイですね。

「イリジウム」

口に出して言いたくなります(笑)
ゆうらいどら | 2012.01.29(日) 23:00 | URL | コメント編集

こんにちは!

たまに見ないと何かあったら
危ないですよね~!
確かにわかっていても
そのうち…となってしまいます(笑)
やまuT | 2012.02.05(日) 13:11 | URL | コメント編集

●やまuT 様

コメントありがとうございます。

たまには整備と言うか点検位は必要だと
改めて思いました。

乗り物は全て危険がつき物ですからね。
整備後は調子がイイので気分も良くなります。
ゆうらいどら | 2012.02.05(日) 22:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://groundtouring.blog27.fc2.com/tb.php/48-c24a4413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
