08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/04(Wed)

年末年始ツーリング その2

その1からの続き。

元旦を迎える。
と言ってもただの旅行での朝を迎えたのと同じ。
オレが子供の頃の時とは大違い。

昔は正月なんてどこの店もやっていなかった。
年末に買い物をしておかないとホントに正月やっている店なんてなかったし、
元旦の朝なんて車がほとんど通っていなかった。
逆に元旦からやっているコンビニに驚いたくらい(笑)

今では食事・生活用品など大体のものが手に入る。
もちろん、世間の人々がそれを望んでいるから
今の世の中が出来ているんだろうな。

正月らしくない原因の多くは正月らしい事をしていない自分のせいでもある。
年末年始にツーリングに行ったり、
朝から朝食バイキングを満喫したり(笑)
おかげで朝から満腹。


今日は仙台方面に向かう。
R6を北上するが通行止めらしい。
例の福島第一原発の影響で立ち入りが規制されている。
元旦でさえ規制で自分の家に帰りたくても帰れない。
そんな事を思うと胸が痛む。

よって常磐道→磐越道→東北道にて向かう。
仙台市を過ぎて先ずは松島に到着。
なんと料金がタダであった。
かなり混んでいるので有料駐車場に止める。

0101_1

0101_2
松島のシンボル 五大堂。

0101_3

0101_4
五大堂から見た松島湾。
ここだけを見ていると津波が襲ってきたなんて信じられない。
普通がどれくらいか分からないが結構賑わっている。
普通に思えるなんて相当な努力があったのだろうな。

続いて瑞巌寺へ。
0101_5
参道の脇道にある洞窟群。
そしていざ本堂へ。しかし拝観料700円で葛藤する。

ここで700円?高くね?
でもこの700円で復興の役にたつかも知れないだろ。
でも修繕工事中で全部観られないんだろ?
さっきの高速料金タダだったからイイだろ!
でもここだけで使わなくてもいいだろ。
それもそうだな。

よって中には入らなかった。
後で知ったがここは伊達政宗の菩提寺。
なんてこった!700円ごときで・・・

土産屋で地酒とツマミを購入。
あと牛タンの串焼き。
そしたら急に地震が!結構揺れている。
周りも騒ぎ出して緊張感が走ったが
大したことなくて良かった。


続いて更に北上、石巻市へ。
正直ここまでは相当な復興の力があったのだろう、
普段通りの生活を送っている様に思えた。
一部道路が波打っていたり津波の影響ももちろん受けていたが
暮らせない程ではない様に思えた。
思ったほど影響はないのかとほっとする。
たまに見かける仮設住宅には胸を痛めたが。

ところが今までは海沿いを殆ど走っていなかっただけのこと。
石巻漁港に近づくと急変する。
確かに少しずつ復興しているがここは手付かずの様に思えた。
クルマが走れる事だけでもかなり復興しているんだと思う。
鉄骨・鉄筋の建物以外は無いし瓦礫は片付けているんだろうけど
それ以外はテレビのまま。
軽い気持ちで来たことに後悔する。
あまり長居は出来なかったので引き返した。


0101_7
海岸から少し離れればこんな感じ。
これだけを見れば大したことないように思える。

後は仙台市内のホテルに向かったが元旦なのに客が多いので驚いた。
ホテルの駐車場は満車のため有料駐車場に停めるハメになった。
まったくヒマ人が多い(笑)

0101_8
拝観料をケチって買った土産。
イカの塩辛ウニ風味。
うまそうに見えたのだが口に合わなかった。
塩辛だけの方が良かったな。
あと、もっと大きい酒買えば良かった。


続く。

関連記事
18:43  |  クルマ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://groundtouring.blog27.fc2.com/tb.php/44-dd594b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
