10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/03(Tue)

年末年始ツーリング その1

明けましておめでとうございます。
こんな日記をご覧頂きありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
皆様が今年一年、ご多幸でありますように。



さて、12/31から1/2と二泊三日でツーリングと言う名のドライブに行ってきた。
行く場所は直前まで迷っていた。
クルマがラジアルのままなので雪降る所はキビシイ。
夏に行った房総半島もイイし、伊豆方面もイイ。
伊豆からそのまま東名で東海方面もイイ。

・・・がしかし。

東北方面に行くことが少しでも復興の
手助けとなるのではないか?
今まで避けてきた所がある。
何も出来ないのであれば逆に冷やかしになるのではないか?
でも、今ある現実を自分の目で確かめたい。
目を反らさずに行ってみよう。

東北と言えば当然雪が降る。
でも海沿いであればこの時期はまだ降らないハズ。
以前、出張で岩手県に行った時も太平洋側は
降っても積もる程ではなかったので大丈夫でしょ。


と言うわけで福島~宮城へ行くことに。
R16→常磐道で福島方面へ向かう。
先ずは北茨城で降りて五浦なる所に向かう。
渚100選にも選ばれているらしい。

1231_1
駐車場を探すと公園があったのでそこに駐車。

1231_2
波が岩肌に当たって白くなる所を想像したが
今日は波が穏やかでキレイな海。

1231_3
公園内で見つけた桜。随分枝が横に伸びてるな。

このあとはR6にていわき市へ。
途中走っているとダムが有るらしいのでR289を走る。

着いたのは四時ダム。海が見えるダムでマニアでは有名らしい。
似非マニアのオレは当然知らない(笑)
1231_4
写真では分からないが風が強い。
早くもクルマに戻りたくなる。

1231_5
常用洪水吐はローラーゲートが2門。
非常用洪水吐は自由越流式となっている。
左の門に写る小さい影がオレ。この迫力が伝わるだろうか?

1231_6
ここからの放流は迫力がありそう。

1231_7
海が見えるダムらしいがそんな事を忘れるくらい
寒くてそんな余裕が無かった。

続いて山方面へ行ってみる。
雪があれば潔く引き返すつもりでいた。
1231_8
越代の桜。看板のとおり天然記念物。

1231_9

1231_10
咲いている所も是非見てみたいが難しいかな。

1231_11
少し進んで越代の湧水。
冷たいのは当然、澄んでいてさらっとした飲み応え。

さて、これからどうするか?
戻って市内へ行くかもう少し奥に行くか。
ナビで名所を探すと少し遠いが滝100選が有るようだ。
雪もそんなに問題無さそうなので行ってみる。

1231_12
着いたのは乙字ヶ滝。まずは流れ落ちる上から。
この時点では落差も無く滝なんてあるの?と思わせる。
進んで行くと・・・


1231_13

1231_14
イイじゃない!落差は大したことないが
幅が広くて迫力がある。
水が多ければ奥の方も流れ落ちるのか。

時間もそろそろなので、市内へ向かう。
いわきの市街地が一望できる展望台が有るようなので行ってみる。

1231_15

1231_16
着いたのは湯ノ岳展望台のチョイ手前。
本日一番テンションが上がる。寒さも忘れる絶景!
・・・イヤ、寒いがずっと見ていたい程の景色。

ここに着くまでにイイ感じのワインディングを走る。
パワーのあるバイクなら楽しいだろうな。
と思ったら・・・


1231_17
中央に小さく写っているのはGSX-R1000。
オレが観ている間ずっと上ったり下ったりアツい走りをしていた。
年の瀬だと言うのに(笑)

続いて展望台へ。
1231_18
さっきよりイイ景色なのか?

1231_19

1231_20

1231_21
好みが分かれるかも知れないが
さっきの方がオレは好きだな。


1231_22
展望台の駐車場では100系が円書きの練習をしていた。
年の瀬だと言うのに2(笑)


1231_23
喜べないが有る意味、貴重な写真。
オレのクルマは地デジが見れないが
今のところチューナーを付けるつもりはない。

このあとはいわき市内のビジネスホテルに泊まった。
程ほどに飲んで年を越した。


続く。



関連記事
22:51  |  クルマ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
アナログまだ映るんですね、チョットびっくり!
雪も意外と降ってないんですね。
続き楽しみにしてますよ。
ぼんびーライダー | 2012.01.03(火) 23:08 | URL | コメント編集

●Re: 明けましておめでとうございます。

こちらこそよろしくお願いします。
被災地である福島・宮城・岩手は地デジ移行が三月に
なるそうです。なので不謹慎ではありますが
載せてみました。

沿岸部であれば雪はほぼ無い状態でした。
ただ桜の写真の辺りでは日の当たらない場所は
凍っていたので調子に乗るとヒヤッとする
所がありましたよ。
スタッドレスが欲しい・・・
ゆうらいどら | 2012.01.04(水) 00:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://groundtouring.blog27.fc2.com/tb.php/43-766491dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
