08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.04/19(Sun)

最近の軽って・・・

ダラダラ・とりあえず・何となく過ごした一週間。
仕事はヒマだがプライベートはやることたくさん(笑)

でも仕事じゃないから今すぐやらなきゃって程でもない。
結果、何も出来ない(しない)まま忙しい時期に突入していく・・・
それはさすがにイヤだな。


やらなきゃイカン事、先ずはクルマの車検。
ストリーム買ってもう6年。

今までこんなに長く一台のクルマに乗った事がない。
過去、R32・FC・R33・R34と乗ってきたがその中で一番長いのが32の5年弱か。

一番の理由はそんなに乗ってないって事なんだろうな。
上記クルマと同時に何かしらのバイクが居たが
ストリームを買ってからバイクの比率が多くなった。

そんなんでストリームに飽きたって程でもなかったが
年度末の忙しい時期を過ごすうちにストレスが溜まって
急に維持費の安い軽が欲しくなった。

仕事の合間に車屋に行ったりしてN-BOXなんて良いなー
なんて思っていたがやはり高い。
いくら維持費が安いとは言え、オカネを払って買う事は事実。
車検代も高いがクルマが買える程高い訳ではない。
恐らくストリームを売った所で二束三文。

車検代+売ったで買えるクルマ=たいしたクルマは買えない

に落ち着いた。ほとんど乗らないのだからイイじゃないって声もあったが。
今の時代の流れを考えれば値段が高いのは仕方ない。
ただ、高いと買えないのは事実である(笑)
結果、ストリームを車検に出す事にした。


だらだらと書いてしまったが(それだけ悩んだのですよ)車検当日。
150418_3

150418_2


代車はN-BOX!
心の声が聞こえたのか?

さすがに今の軽は良く作られている。
少ない排気量なのでパワーを出す為には回転で稼ぐしかないってのは昔の事。

たぶん、基本の考えは変わらないと思うが
低速からちゃんとパワーが出てる(気がする)。
パワー特性なのかCVTのおかげなのか分からないがイイではないか。
でも街中でちゃんと走るのは当たり前。

150418_1

車検のついでにスタッドレスから夏タイヤに変えてもらえる事になった。
その分、一度家に取りに帰る事になったがタダだから良しとしよう。
後ろの席を倒せば17インチのタイヤも取り敢えず積める。

無理して山道に向かったがこれ、オーディオレスなのでなかなか厳しい。
アイドルストップも着いているので停まると隣の音楽が聞こえる(笑)

さすがにシートがベンチシートであったりアイポイントが高いのでふらつく。
急勾配ではさすがにパワー不足なので山道には向かない。
それでも少し踏んでみればだいたいの一般車であれば追いつける。

まっ、クルマの目的が違うから当然だな。
山道を快適に走るなら6Fに乗るし街乗り重視なので
買えるならば今の生活に合うと思う。買えればね。

翌日。車検から上がったストリームで帰宅。
夏タイヤに履き替えてハンドリングも好みだし
ターボ車に比べたら大したことないが意外とトルクフル。
ペダルシフトと左足ブレーキでスポーティーに走れる。

全然エエがな。
関連記事
22:57  |  他車種  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●私も軽が気になる

私も最近の軽が気になっています。
スズキのハスラー良いです。
どうせなら、4WD ターボが良いです。
4人しか乗れない以外に特に問題ない。
アルト ターボRSもよい感じがします。
alp56 | 2015.04.23(木) 00:19 | URL | コメント編集

●alp56さま

最近の軽はボディ剛性もトルク感も
思った以上にあって侮れません。

実際のパワーは無いのでしょうが
説明が出来ない今の技術があるのでしょう(笑)

多人数を乗せない事であれば軽で十分と思います。
ハスラーであれば乗ってて楽しそうですね
けっこうスズキは魅力的な車種がありますからね!


その分、値段も侮れません(涙)
ゆうらいどら | 2015.04.23(木) 21:53 | URL | コメント編集

●余計なお世話です が

℞乗って単車のってるなら
軽の車検ごとき自分で行きましょう
耳と口があれば1時間ほどで終わりますし
3万円以下です
ただし平日ですね
西武又木 | 2015.04.24(金) 21:53 | URL | コメント編集

●西武又木さま

コメントありがとうございます。

色々乗り物乗っているクセに整備関係は無知なのです。
自分で登記するのと同じ感覚でしょうか。

その値段を聞いてしまうと自分で出して
みたいと思いますが平日となると難しいです・・・
ゆうらいどら | 2015.04.24(金) 22:49 | URL | コメント編集

最近の軽はよくできてますね。
お値段はコンパクトカーよりお高くなったり・・ですが、装備もいいですしね。
嫁様のN-BOX1台だけでも十分じゃないかと思ってきました。

しょうた | 2015.04.30(木) 07:41 | URL | コメント編集

●しょうた さま

ネット記事なんかで目にする最近の軽は・・・
ってありますが確かにそのとおりですね。

所有されているなら特に思うのでしょうね。
普段は軽でイザって時はレンタカーも良いかも・・・
なんて最近思います。
ゆうらいどら | 2015.05.02(土) 10:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://groundtouring.blog27.fc2.com/tb.php/166-8da97a32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
