10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/10(Sat)

志賀は良いトコ一度はおいで  その1

あ~ぁ、連休おわちゃったね。
日常生活に戻ると楽しかった連休が遠い日の様に思える。。
でも三日働くだけで休めるんだから良しとしなきゃね。


さて、今回5/5~6と6Fにてツーリングに行ってきた。
場所は志賀高原。当ブログでリンクさせて頂いている
志賀・発哺温泉スイスインブログ バイク大好き~ All Rights Reserved.
の管理者である「じょー」氏と一緒に走りたくお世話になる事にした。

バイクで予め宿泊予定をするツーは初めて。
止む無く泊まった事はあるが(笑)

5/5出発。この日は天気があまり良く無かった。
志賀高原までは高速を使う。上に乗ってしまえばそこまで遠くない。
天気が良ければ早起きして色々と見て回るつもりだったが
悪いとわかれば平日通り。しょうがないじゃない。

東松山ICより関越道から上信越道へ。
連休後半とあり上り線の渋滞がかなり目立つ。
140505_1
ついにポツポツと雨が降ってきた。
冬用の装備だったのでカッパの必要はないが千曲川さかきPAにて休憩。
ここで長野市内に住む方と少しお話。

俺:善光寺に行こうと思うんですけど。
爺:あぁー、あそこはイイトコだよ。俺は武田信玄と上杉謙信が戦った近くに住んでるんだがね~
俺:(川中島かな)後、菜の花を見に行こうと思うんですが。
爺:あぁー、じゃあ飯山市だな。あそこの川を右に行った所だよ。俺は武田と上杉が…(以下同文)
俺:(木島平あたりかな)他に何かありますか?
爺:あぁー、善光寺は花祭りやってるからイイトコだよ。俺は…(以下同文)

コントの様に繰り返すお爺。お爺の言葉を信じて進む。
長野IC降りて県道35を北上。R117に差し替わる辺りで大渋滞。
さすが有名観光地。クルマで来た人はどれくらい待ってんだろ?
やっとの思いで駐輪場に到着。
140505_2

140505_3

140505_4
「遠くても一度は詣れ善光寺」オレは今回で二回目。
お爺の言う通り花祭りをやっていたが、
辺り花一面の道を想像していたらちょっとイマイチ。
写真の通り人がたくさんなので有名なお戒壇めぐりは行かなかった。
バイクに乗ってると寒くて降りて歩くと暑くなる。
この時期は装備が難しい。


続いて飯山市の菜の花公園へ。
R18→R117→県道38を進み到着。駐輪場代が¥100。
140505_5

140505_6

140505_7
想像よりもずっと広くてキレイな景色が広がる。
天気がイマイチなのが悔やまれる。明日は晴れてくれ!


ここで本日の観光は終わり。
本日の宿、スイスインに向かって県道414→R292を進む。
R292に差し掛かると一気に駆け上ってゆく。
非常に楽しい道なのだが寒いったらない。

地図を頼りに到着。
仕事をほったらかしで出迎えてくれた(笑)じょー氏。
ファイヤーブレードを駆る、が。GSX-R750に乗り換え予定との事。
挨拶もそこそこにバイクの話をする。ホントにバイクが好きなんですね。

140505_8
じょー氏。せっかくの男前がブレちゃってごめんなさい。
見ての通り屋内駐輪場完備。

140505_9
部屋からの風景。明日は晴れますように。

140505_10
温泉で体を温めた後の夕食。
これに天ぷらバイキングと焼タラバガニが付く。

夕食後まったりしていると仕事を終えたじょー氏から内線が。
フロントで明日のツーリングの予定を考えてくれた。
色々とありがとうございます。ビール御馳走様でした。

こんなんされたら次回も来なきゃしょうがないでしょ!
この商売上手が!(笑)


部屋に戻ると雨が激しくなっている。心配だな。



続く。
関連記事
15:25  |  バイク  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://groundtouring.blog27.fc2.com/tb.php/138-45ad7c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
