10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.01/12(Sun)

年末年始ツーリング  その1

今更ながら明けましておめでとうございます。
訪問して下さった皆様方に御多幸ありますように。


年が明けて「明けましておめでとう」と
そろそろ言わなくなったこの頃、重い腰(腹)を上げて
やっと更新を行う事にした(笑)

12/30~1/2とツーリングに行ってきた。
今回の場所はクルマにスタッドレスを装着をした事もあり、
日本海方面へ行く事にした。
今回は時間が取れたので思い切って北陸方面へ行ってきた。

タイヤを装着後、日光でその効果を試したので
雪に対しての抵抗はそんなに無かった。
関東平野に住んでいるとほとんど縁の無い雪。
はたしてどうなることか?


関越道、東松山ICより上越方面へ。
今回は場所が遠いので余計な寄り道はしないですっ飛ばす。
上信越道に入り東部湯の丸PAで休憩。
1230_1
何度も書くようだが現在の住まいからでは山が見えない。
陸橋みたいな高い所からうっすら見える程度。
なので山を見ると遠くに来たなと高揚してしまう。
これは子供の頃から。

1230_2
長野道に入り長野市付近。だいぶ雪が積もってきた。

1230_3
妙高SAにて。さすがに高原は降り方が違うねぇ。
ここで早めの昼食としたが写真は無し。
食レポって難しいんだよね。
基本的に食えるモノならおいしいと思えるので(笑)

特に見どころも無く北陸道に入り滑川ICで降りる。
雨が降ったり止んだりして視界は良く無かったが
剱岳が見える所でもあればと思ったが敢え無く通行止め。
仕方なく引き返すと市内が見渡せるところでパチリ。
1230_4

続いて日石寺に向かう。
巨岩に刻まれた不動明王に迫力があるらしい。
その前に北アルプスの湧水スポットがあるので寄ってみる。
1230_5

1230_6
夏だったらありがたいが今は魅力半減。
それでも地元の人がけっこう汲みに来ていた。

そして日石寺へ。
年末だったのでほとんど人が居なかった。
初詣の準備で忙しそうな寺の人に変な目で見られながら見学。
1230_7
たぶん本堂。

1230_8
水行場所。

1230_9
滝行場所。

いずれも見ているだけで震える。
予約無しでもイケるらしいが煩悩がないので退散。
あっ、不動明王を見るのを忘れた。。

続いて氷見市方面へ。
1230_10
富山市内で路面電車を発見。
路面電車がある時の交通ルールってなんだっけ?

氷見市内を見渡せる鉢伏山へ。相変わらず雨が降ったり止んだり。
この時期の北陸ってずっとこんな天気なんだろうな。
展望は期待出来ないが行ってみる事に。
1230_11

1230_12
平和の鐘。誰も居なかったので鳴らそうかと思ったが
相当な音量が出そうだったので小心者のオレは出来なかった(笑)

1230_13
展望台からの風景。期待していなかったのでまあまあ良く見える。
夏に来れば絶景が楽しめただろうが次は何時の事やら。

そろそろイイ時間になってきたので
本日の宿である石川県の七尾市に向かう。その道すがら。
1230_14
おお、珍しい。この時期に虹が見えるとは。


後は特に何事もなく七尾で一泊!

つづく。
関連記事
23:11  |  クルマ  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://groundtouring.blog27.fc2.com/tb.php/118-271bf3ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/13 09:22)

長野市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/01/13(月) 09:22:13 | ケノーベル エージェント

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
