FC2ブログ

10月≪ 2018年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.06/15(Sat)

タイヤ交換

だいぶ前から気になっていた事。
青虎のフロントタイヤの溝がほとんど無い。
さすがにこのままではマズイので交換する事にした。

近くのライコランドでタイヤを見に行ったが純正は
注文でないと無いようだ。
サイズが特殊だからしかたないか。

6/2。ピットの予約をして交換。
混雑していたせいなのか作業に2時間近く掛かった。遅くね?

そして昼過ぎ。せっかくなので新品タイヤでお出かけ。
せっかく交換したのに写真を忘れてしまった。
これならただのツーリング記録だな(笑)

近くで山道が走れる所は決まっているんだよね。
久しぶりに黒山三滝でも行ってみるか。


県道15→県道30→県道61と走って到着。
駐車場に停めて15分くらい歩く。
0603_5

0603_4
ゆるやかな上り坂なのにしんどい。
景色を見ているフリをして休憩する。

そして汗ダクになって到着。
0602_2
先ずは女滝(めだき)。
落差5m程の小さい滝。名前のとおりやわらかい雰囲気。

0602_1
女滝の上にある男滝(おだき)。
落差は10m程。女滝と違い、落差があって比べると迫力がある。

0603_3
男滝と女滝。

三滝なのにもう一つの天狗滝を寄らなかった。
この中途半端さが人生に影響を大きく与える(笑)

このまま帰っては全然クネクネを走っていないので
奥武蔵グリーンラインを走る。
0602_6
写真だけなら非常
にイイ感じである。
皮むきはオッケーかな。


そして今度は宮沢湖へ向かう。
場所は知っていたが寄るのは初めてである。
R299→県道30を飯能方面へ。
駐車場からしばらく歩いて到着。
0602_7

0602_8

0602_9

0602_10

0602_11
コンクリートダムに見飽きた方にはコレ。
アース式ダム。
灌漑用のダムなのでキレイな湖面ではないが
釣り客には人気のスポットである。


早く帰って家でゆっくりしたかったが結局一日中外で過ごしてしまった。

スポンサーサイト
23:29  |  Dトラッカー125  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04/21(Sun)

懐かし自販機

年齢層の高い(笑)ライダーにはたぶん通じると思う。


今は昔。二輪に跨ると今以上に何も考えずにただ走りまくっていたあの頃。
いや、四輪も一緒か(笑)。今のようにコンビニが多くなかったあの頃。

休憩する時は自販機でコーヒーと決まっていた。
そしてたまに見つけるカップ麺の自販機。
特に目的がなく走り、夜になってしまった時などは
この自販機を目的にしてたっけ。
だがコンビニの普及によりその数も激減してしまった。
もちろんコンビニはその名の通り便利なのでこれも時代の流れか。


先日ネットを見ていて懐かし自販機が載っている
サイトを見つけたのでふと思い出してしまった。
調べてみると割と近くの上尾市にあるようなので
出掛ける用事のついでに行ってみる事にした。

0420_1
久々に写真を載せたな(笑)
ここは上尾市内にあるオートパーラー上尾。
R17沿いにあるので迷う事はなかった。
パチ屋の様に見えるがゲーセン。
そして中に入るとすぐに現れる。

0420_2
まずはうどん・そばの自販機。
値段はどちらも天ぷらが乗っていて¥200也。

0420_3
そしてこっちは懐かしすぎて新しいトーストサンドの自販機。
こちらも値段は同じ。
うどんはそれなりと思うがトーストはちと高いな。

0420_4
ボタンを押すと調理中のランプが点灯。
30秒程で出来上がり。

0420_5
アツアツの状態で食べられるのが嬉しい。
気になる中身は…

0420_6
コンビーフサンド。
全国のトーストサンドでもここだけの販売らしい。
味はまぁ、特別うまい訳ではないが不味くもない。
家で試しても同じ味が楽しめると思われる(笑)


0420_7
食欲にに火が着いてしまったのでうどんも食すことに。
これまた30秒程で出来上がり。

0420_8
値段を考えるとなかなかの見た目。
例えるなら埼玉を拠点とする山〇うどんと言ったところか。
ローカルな情報ですみません。


ゲーセン内にあるので食べる場所のタバコの臭いが気になるが
ついでの用事があればまた来ようと思う。
これを基に出掛けるってのも良いかもね。
01:02  |  Dトラッカー125  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.01/27(Sun)

懲りない男

ここんところブログの冒頭が「忙しい」ばっかり…
今回もまた同じ。今日も当然仕事、先週の日曜も…
来週くらいはさすがに休みたいがどうなることやら…


休みがないので青虎のメンテ所ではない。
何より自分の体のメンテも(爆)

まぁ、体は治癒能力があるので多少の無理はキクが機械はどうしようもない。
多少、自分でメンテ出来ればいいが時間・場所・道具・技術の全てがない(笑)
全く無い訳ではないが一番の問題は場所だな。

まぁそれはともかく、青虎のリアタイヤのミゾがないことが気になっていた。
どうりで滑ると思ったらこれね(笑)
スリップラインはくっきりと出ている(写真はなし)

笑って済まされる問題ではないので少ない時間を見つけて
近くのライコランドへ向かう。
予想はしていたが店では置いていないので注文することに。

入荷の連絡を受けて数週間放置後(笑)の本日、
やっと取り付けに行ける時がきた。

作業待ちをしているとピットから連絡が。
「フロントのブレーキパッドがもうヤバいですよ」
えっつ!マジすか!急遽交換する事に。
前もこんな事があったような…全然懲りてないな。

作業終了後、メカの方からありがたいお話が。
メ:ブレーキパッドですが左右の減りに差がありますね。
  ちゃんと掃除してます?
俺:うーん、前回いつ掃除したか覚えてないっす。
メ:グリスがカナリ固着してましたね。今だいぶ落としましたが
  カッチリしたタッチにしたいなら掃除して下さい。
  後、フルード交換した方がいいですね。けっこう汚れてますよ。
俺:そうですか…では早いうちに交換します。
メ:今回リアタイヤ交換しましたがフロントも一緒に交換してほしいくらいですよ。
俺:それは重々承知しています…
メ:後、チェーンですがちゃんと注油しないと。寿命が短くなってもったいないですよ。
  フリクションも減るし。
俺:はい…おっしゃるとおりでございます…

はぁ。すまん、青虎。
時間があったら走る方向に行っちゃうので
ちゃんとメンテしてあげないとね。




そうだ、前回のツーリングと言う名のドライブ記録の続きも書かないと…
楽しみにしている数少ない方々、少々お時間を…

21:25  |  Dトラッカー125  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10/06(Sat)

チェーン交換

懸念であった青虎のチェーンであるが、ついに交換することにした。

総距離を見ると1万弱。一般的な交換時期を1.5万とすると随分早い。
変な乗り方したかな?それとも乗り手の重量が重いのか(爆)

当然、チェーンとスプロケの両方を交換するが効果的である。
近くのショップにてテキトーに眺めているとここでふと疑問。

高いチェーンを買ってもスプロケと同時交換では無駄なのでは?
これはショップの策略か?

と思ったが店員に聞いてみるとチェーンの寿命が延びると
同時にスプロケの寿命も延びるとのこと。なるほどね。
安心(笑)してチェーンとスプロケの両方を交換することにした。

店員の勧めもあってチェーンはハードチェーンにした。
さらに上にゴールドチェーンもあったが
そこまでこだわる車体ではないのでこんなもんでしょ。

スプロケも前後交換するので少しローギヤードに
しようと思ったが結局同じサイズにした。


自分では出来ないので取り付けを店に任せることに。
部品が揃ったのは9/22。

値段は部品・工賃を合わせて15000円弱。取り付けは1時間くらいで終了。



そして楽しみのインプレ。
当然だがスロットルに対する反応がイイ。
チェーン調整したときよりもイイ気がする。


開けるのが楽しい。市街地なんて走ってられるか!!


気が付けば奥武蔵グリーンラインに来ていた。
0922_1
車体が速いのではなくシャッタースピードが遅いだけ。

0922_2
そして刈場坂峠に到着。

0922_3
写真では見えないが中央付近には天文台がある。

あっっ!!まだコーヒー代払ってなかったんだっけ(爆)
まだ閉まってないかな?とりあえず行くだけ行ってみるか。

0922_4
その前にいつもと変わったアングルでの青虎。
そういえばせっかく交換したのにチェーンの写真わすれた。
峠を気持ち良く走り天文台へ。

0922_5
せっかく着いたのに時既に遅し。いつになったら払えるのやら・・・

0922_6
せっかくなのでお気に入りの堂平山から見た市街地方面。

あとは特に何事もなく帰宅。
やっぱり新しいパーツはいいねぇ。



※本日の走行距離150キロくらい。
23:39  |  Dトラッカー125  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/29(Sun)

メンテ不足故に

青虎であるが寒いせいか最近エンジンのかかりが悪い。
オマケに信号待ち等でストールする。
右折なんかで待っていると止まってしまい危なくてしょうがない。

素人の見解ではバッテリー、プラグかなぁ・・・
取りあえずこのままでは危ないのでライコランドへ。


どのメーカーのバッテリー適合表を見ても
Dトラ125が載ってない。なんで?
解らないので店員に聞く。
「実物を見てみましょう。それが確実ですよ」

現物を確認すると古河バッテリーのFTX7L-BSなる物らしい。
特にこだわりも無いので同じものを注文。


後はプラグ。
純正で十分だが、イリジウムを選択。
倍以上の値段だが一本だしちょっと贅沢。

バッテリーの交換は店に任せる事にした。
若い時では考えられない(笑)

するとしばらくして店内放送が。
聞いてみるとフロントのパッドがもう無いとのこと。
そんなに激しく使ってないと思ったが危ないのでついでに交換。
全然気づかなかったなぁ・・・


作業完了後、確認へ。
バッテリーについては確かに弱まっていたが、
それ以上に接続のボルトが緩かった事が
電気が弱くなっている原因では?とのこと。
そんなんで良いのか!カワサキよ!!

パッドについては汚れでピストンの動きが
悪くなっていて片減りしていたとのこと。

さすがに交換したてであるので調子が良く思える。
やっぱりこうでなくっちゃ(嬉)


消耗品なので仕方ない所もあるが、
日々のメンテで防げた、又は長持ちさせられたのではないか?
なんて思うとちょっと反省。
そう言えばクルマも放置プレイ継続してるな・・・
少し見てやらないと・・・

21:25  |  Dトラッカー125  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。