03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.05/17(Sun)

当ブログはバイクブログである

いやぁ、気が付けばひと月近くも放置していた。
訪問して下さった皆様、申し訳ありません。

放置中はと言うと連休前にマスツーに行って、連休中にソロツーに行って、
青虎の修理と自分の健康診断受けて・・・

そうだ!健康診断!!
何も無ければ良いけど・・・大丈夫かなぁ・・・


さて、最近バイク記事が少ない。
上記の通り乗っていない訳ではないのだが
記事にする程でもないかな~なんて思ったりして。

イヤイヤ、記事にしなければ何にもなりませんが!

って事で本日5/17。
今日は天気がイイので6Fでお出かけ。

場所は直前まで迷ったが群馬の草木湖。
実はマスツーで行った場所でもある。
150517_1
気持ちかった~!!

当たり前だけどバイクが増えましたね。
台数が増えるのはイイ事だと思うけどマナーが悪いバイクは辞めて欲しいな。
マスツーでテンションが上がる気持ちは分かるが
自分を見失ったら怪我じゃ済まないんだぞ。
まぁ、いいか。ライダーはその辺十分解ってるだろうし。

午前中から出たのでココでまだ10時くらい。
どうすっか、何処に行こうかな?

どこ行っても混んでて走れないので帰る事にした。
ただ腹は減ってるので昼食を摂る事に。
150517_6
ここは行田市にある鉄剣タロー。
知る人ぞしる懐かし自販機が立ち並ぶ。
美味い、不味いではなくこの時代に残っている事が重要なのだ。

150517_2
天ぷらうどん¥300。
この日は自販機の調子が悪く、仕上がってるのに
取り出し口から出て来なかった。仕方なく手で無理やりかき出す。
まずい、このまま修理出来なければ販売出来なくなってしまう・・・

150517_3
食に火が付いてしまった。
お次はハムトーストサンド¥220。
薄切りのパンに薄いハムとマヨネーズ(だったかな)。
家庭で作る事を考えると高いが変わらぬ味でひと安心。

150517_4
前半で健康診断の結果が不安になっていた気持ちもどこへやら(笑)
最後はチーズバーガー¥220。
この昭和の雰囲気たっぷりのパッケージが好き。

150517_5
ホカホカに温められたしわくちゃのハンバーガー。
うどん、トースト、ハンバーガーの3種類が同時に
食べられるのは埼玉県内でもここだけ。

いくら取材の為とは言え食べすぎだ(笑)
古い自販機なので壊れたら修理できるか分からない。
よって無くなる前に食べておくのだ!!



なんかバイクブログっぽくないね。
22:42  |  バイク  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04/19(Sun)

最近の軽って・・・

ダラダラ・とりあえず・何となく過ごした一週間。
仕事はヒマだがプライベートはやることたくさん(笑)

でも仕事じゃないから今すぐやらなきゃって程でもない。
結果、何も出来ない(しない)まま忙しい時期に突入していく・・・
それはさすがにイヤだな。


やらなきゃイカン事、先ずはクルマの車検。
ストリーム買ってもう6年。

今までこんなに長く一台のクルマに乗った事がない。
過去、R32・FC・R33・R34と乗ってきたがその中で一番長いのが32の5年弱か。

一番の理由はそんなに乗ってないって事なんだろうな。
上記クルマと同時に何かしらのバイクが居たが
ストリームを買ってからバイクの比率が多くなった。

そんなんでストリームに飽きたって程でもなかったが
年度末の忙しい時期を過ごすうちにストレスが溜まって
急に維持費の安い軽が欲しくなった。

仕事の合間に車屋に行ったりしてN-BOXなんて良いなー
なんて思っていたがやはり高い。
いくら維持費が安いとは言え、オカネを払って買う事は事実。
車検代も高いがクルマが買える程高い訳ではない。
恐らくストリームを売った所で二束三文。

車検代+売ったで買えるクルマ=たいしたクルマは買えない

に落ち着いた。ほとんど乗らないのだからイイじゃないって声もあったが。
今の時代の流れを考えれば値段が高いのは仕方ない。
ただ、高いと買えないのは事実である(笑)
結果、ストリームを車検に出す事にした。


だらだらと書いてしまったが(それだけ悩んだのですよ)車検当日。
150418_3

150418_2


代車はN-BOX!
心の声が聞こえたのか?

さすがに今の軽は良く作られている。
少ない排気量なのでパワーを出す為には回転で稼ぐしかないってのは昔の事。

たぶん、基本の考えは変わらないと思うが
低速からちゃんとパワーが出てる(気がする)。
パワー特性なのかCVTのおかげなのか分からないがイイではないか。
でも街中でちゃんと走るのは当たり前。

150418_1

車検のついでにスタッドレスから夏タイヤに変えてもらえる事になった。
その分、一度家に取りに帰る事になったがタダだから良しとしよう。
後ろの席を倒せば17インチのタイヤも取り敢えず積める。

無理して山道に向かったがこれ、オーディオレスなのでなかなか厳しい。
アイドルストップも着いているので停まると隣の音楽が聞こえる(笑)

さすがにシートがベンチシートであったりアイポイントが高いのでふらつく。
急勾配ではさすがにパワー不足なので山道には向かない。
それでも少し踏んでみればだいたいの一般車であれば追いつける。

まっ、クルマの目的が違うから当然だな。
山道を快適に走るなら6Fに乗るし街乗り重視なので
買えるならば今の生活に合うと思う。買えればね。

翌日。車検から上がったストリームで帰宅。
夏タイヤに履き替えてハンドリングも好みだし
ターボ車に比べたら大したことないが意外とトルクフル。
ペダルシフトと左足ブレーキでスポーティーに走れる。

全然エエがな。
22:57  |  他車種  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
2015.04/12(Sun)

最後に行きつく雨対策

皆様、ご無沙汰しております。

えー、年が明けてから年度が終わるまで休みがまったく無いまま
そして平日は毎日々々、日付が変わるまで働き詰め。

それらが全て終わり、燃え尽きた・・・

燃え尽きた後は今までの毎日がウソの様にヒマになる。
ヒマはヒマでツライんだよねぇ。

たぶん、この仕事を続ける限り変わらないな。
おそらくこのグチは過去にもたくさん書いていると思う。


四月からヒマなクセに今まで更新もせず、何をしていたかと言うと・・・


特に何も。


だってホラ、なかなか行動に移すって難しいじゃない、ねっ?

これまで溜まったストレスを五月の連休で発散して、

ソコソコ満足して、

先立つモノが無くなって、

七月半ばまで五月病に悩まされる(笑)


あー、長いグチだった!


と言う訳で(?)本日、荷物が届いた。

150411_1

150411_3

ホントはこのブーツカバーはメインの買い物では無かったのだが
ネタ的にはこちらがメイン。

今までは雨が降ると分かっていればバイクに乗らない。

どうしても乗る時は長靴を履いていた。
長靴はけっこう重宝していたのだが持ち運びが出来ないのが欠点。
急な雨に対応出来ないのも欠点。

シューズは防水加工されているのだがけっこう浸みてくる。
防水性が無い割にかなり蒸れるので雨天走行後はかなりの異臭騒ぎとなる(爆)
防水スプレーをすれば更に蒸れてしまうのか?

雨に濡れたシューズを履く事の不快感ったらない。
濡れたメットを被る事も同じくらい不快。

「降ったら乗るな」って事だな。
でもそんな訳にはいかない場合がある事も事実。

うーん。どうしたらいいのだ!?

150411_2

どうやら最後に行きついてしまったようだ(笑)

折りたためば拳二個くらいの大きさなので常に携帯出来る。
効果は不明だが周りの意見によればけっこう平気らしい。
これで雨は大丈夫かなぁ。

装着の手間はあるんだけどね。



さてさて、これからはなるべく更新してまいります!
20:46  |  装備品  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02/22(Sun)

フルアーマーCBR600F (その1)

・・・ふぅ。最後の休日はいつだったか・・・


あ~、バイク乗りて~な~。


通勤以外で。



そしてあったかい場所で・・・


さてさて、バイクに乗れないと妄想ばかりが膨らむ。

まぁ、それはいつもの事。

そしてそのまま終わって行く事もいつもの事(笑)。

が、今回は・・・




以前、フルアーマーへの妄想をしていてから約4カ月。

150222_1

この箱の中身はいったい!?



続く。
23:27  |  CBR600F  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2015.02/11(Wed)

シールドの曇り止め

この時期の忙しいこと・・・

ただでさえ仕事が山積みなのに体調崩して
早く帰って行った分さらに倍増。

と言う訳で今日も仕事。
まっ、たとえ風邪引いてなかったとしても出勤していただろうけど。


はぁ・・・この時期は毎年グチってるな。
こうなったらシールドの曇り止めをやってやる!(笑)

今回はオカネの掛からない曇り止めをご紹介。
といっても「シールド・曇り止め」で検索したものをただやっただけですが。

150211_1
先ずはシールドを外す。
このカムイは指先ひとつで簡単に外せるので便利。

150211_2
食器用洗剤で洗浄。洗剤の種類はなんでも可。
この洗剤のナントカって成分が曇り止めに効果があるらしい。
内側だけでなく汚れの付きやすい外側もついでにゴシゴシ。

150211_3
乾燥したらティッシュに一滴食器洗剤を垂らして内側に塗り込んでいく。
注意としては写真の様に欲張って数滴垂らさないこと。
効果は変わらない上にふき取りがメンドクサイ事になる。

150211_4
塗り終わったらキレイなティッシュでひたすらふき取る。
写真では分からないが洗剤のスジが見えなくなるまで拭く。

元に戻して完成。試しにシールドに向かって、はぁ~ってしてみる。
するとあら不思議、あっと言う間に曇りが取れる。

市販の曇り止めと比べれば持続性は悪いしちょっと手間は掛かるが
家にあるもので出来るから元手は掛からないのでオススメ。
知らないライダー様は一度お試しあれ。
22:18  |  装備品  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
